新着情報

2024.04.01

令和6年4月の2診体制について

4月中も土曜日は2診体制の診察になります。
よろしくお願いいたいます。

2024.02.02

花粉症・アレルギー性鼻炎に対するレーザー治療について

花粉症の時期になりましたので、2月から当院でのレーザー治療は行いません。
レーザー治療の再開は、また花粉症が落ち着いてきた時期に再開します。

2023.05.30

スギ花粉症の舌下免疫療法を開始したい方へ

スギ花粉症の舌下免疫療法を開始する際に使用される治療薬(シダキュア2000JAU=初回治療薬)が、薬剤メーカーより全国的に出荷調整(少量しか出荷できない状態)されております。その為、新規にスギ舌下免疫療法を希望される方全員に対応することができない状況です。
当面の間は、確保できた初回治療法に対して、非常に少ない枠になってしまいますが、完全予約制で対応させていただきます。当院で花粉症の薬を継続されていた方、アレルギー検査を行ったことがある方を優先とさせていただきますのでご了承ください。
予約は6月1日から当日予約で時間指定になります。予約が取れる時間帯は診察の順番予約の時間帯と同じになりますので、WEB予約をお願い致します。
※現在治療中の方の治療薬(シダキュア5000JAU)は今まで通り処方可能です。またダニ舌下免疫療法(ミティキュア)の初回または継続の方も今まで通り処方可能です。
2023.05.01

令和5年5月8日以降の発熱対応について

当院は発熱外来に対応した「外来対応医療機関」ではございません。
症状や経過によって通常の診療の方と時間を分けさせて頂く場合もございます。
ここ5日間で発熱があった方、解熱剤を服用されている方、コロナウイルス陽性と診断された方などは、
当院を受診される前に電話でのお問い合わせをお願いいたします。
指定医療機関の紹介はこちらから→http://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/ms/hybrid_20201001.html
2023.01.07

オンライン資格確認についてのご案内

当院では令和5年1月よりマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始します。
マイナンバーカードをお持ちでマイナポータルにて保険証利用の申込みをされた方は、受付で保険証をご提示いただかなくても、
受付設置のカードリーダーにて保険の資格確認を行うことが出来ます。
詳しくは受付スタッフまでお問合せください。
なお、これまで通り健康保険証でも受診は可能です。

2020.03.28

新型コロナウイルス感染症の対応について(令和3年4月現在)

●当院では、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査)や、胸部レントゲン検査、肺炎の診断を行うことはできません。
ご希望の方はお近くの発熱外来や呼吸器内科へお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方は、直接来院せず下記の連絡先へご相談ください。
【神奈川県】新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル
○発熱、咳、咽頭痛の症状がある方の診療可能な医療機関の予約や相談
電話: 0570-056774
※一部IP電話など上記番号へつながらない場合は045-285-0536
受付時間 24時間受付(無休)
【横浜市】新型コロナウイルス感染症コールセンター
○かかりつけ医がいない、かかりつけ医で受診できない等の相談
電話: 045-550-5530
受付時間 24時間受付(無休)

嗅覚障害、味覚障害について

●新型コロナウイルスの症状のひとつとして、嗅覚障害、味覚障害があります。
・嗅覚・味覚障害が突然生じ発熱や咳の症状がない場合や、「新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル」で耳鼻科の受診を勧められた場合も、慌ててすぐに受診はせず2週間程度は自宅待機にて様子をみて下さい。詳しくはこちら >
●咳や発熱、倦怠感等が伴うようになりましたら、「神奈川県発熱等診療予約センター」にご相談くださいますようお願い申します。
●なお、明らかな外傷がある嗅覚障害や、副鼻腔炎が疑われる場合(黄色鼻汁、鼻づまり、頭痛を伴う)は診察を行いますが、ご来院前に当院へお問い合わせください。

感染拡大防止のためのお願い

院内での滞在時間を短くできるよう、順番予約通りにお越し下さい。
また、受付後に順番まで外出していただいても構いません。
ご来院の際は咳のない方もマスクの着用をお願いします。

ご理解、ご協力をお願いします。

当院では、院内換気、手指アルコール消毒の設置等、院内の感染対策にも十分配慮しておりますので、安心してご来院ください。

詳しくはこちら >

処置の内容、花粉症レーザー治療につきましては、新型コロナウイルス感染症の今後の状況により急に変更する可能性があります。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせ下さい。

2019.03.22

wi-fi環境について

院内にてwi-fiがご利用いただけるようになりました。接続にはIDとパスワードが必要となりますので、詳しくは院内の掲示物をご確認ください。

2019.01.15

禁煙外来の新規受付を終了いたします。

当院で行っておりました禁煙外来ですが、2018年12月末で新規受付を終了することとなりました。
現在、治療を開始している方は、引き続き治療が終了するまで対応させていただきます。
ご了承下さい。

おおた耳鼻咽喉科

2018.11.12

順番予約に関して、予約システムのバージョンアップに伴い変更点がございます。赤太字の文章が変更点になりますので、ご一読頂き予約をお願いします。

【順番予約について】
●診察は、午前・午後ともに予約番号の1番から順に行います。
予約は、午前・午後それぞれ1人1回のみの予約となります。キャンセルされる場合は予約システムの都合上、直接来院してお待ち頂くことになりますのでご了承下さい。
必ずご本人の名前でご予約下さい。ご家族の名前や、診察券をお持ちの方が新患登録でご予約された場合は、予約システムの都合上予約枠の差し替えはできかねますのでご了承下さい。
直接来院された方、専門外来の診察等より、診察の順番が前後する事もありますので、ご了承下さい。
順番をお呼び出しした際に、院内にいらっしゃらない場合は、お待ち頂く場合があります。時間に余裕を持ってご来院頂きますようお願い致します。
予約番号より前に来院される場合は、ご自身でキャンセルをしてから直接来院してお待ち頂きますようお願い致します。
予約した番号から10番以上遅れて来院された場合はキャンセル扱いとなります。
●最後の方をお呼びした時点で診察終了となります。その段階で院内にいらっしゃらない場合はキャンセルとさせて頂きます。
●来院出来なくなった場合は、お手数ですが「順番予約のキャンセル」より、受付をキャンセルして頂きますようお願い致します。
Web予約受付のトップ画面より現在診療中の方の番号を確認できます。
また、番号が近づきましたらメールでお知らせする機能もございます。「メールアドレス登録」からアドレス登録をお願いします。
予約後は、番号が近づきましたら、ご来院下さい。
予約枠には制限がございます。多くの方が予約を取れるようご協力お願い致します。

順番予約はこちら >>

2018.11.07

受付時間に関するおしらせ

以下の検査や治療につきましては、患者様の待ち時間や検査・治療自体が長くなってしまうため、診療時間終了の30分前までに受付をお済ませください。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
 ・舌下免疫療法初回治療の方(採血後の初回舌下治療)
 ・花粉症・アレルギー性鼻炎に対するレーザー治療
 ・採血以外のアレルギー検査(イムファスト、イムノラピッド)
 ・聴力検査や聞き取りの検査(急に聞こえが悪くなった場合は除きます)

おおた耳鼻咽喉科

1 2

患者様の声